メールを受信できるが送信できない(Outboundポート25ブロッキング)

[重要]突然メールを送信できなくなったお客様へ

メール送信時に『サーバーへの接続は失敗しました…』というエラーがでて(※OutlookExpressの場合)メールを送信できない場合、お客様がご利用になっているプロバイダが『Outbound ポート25ブロッキング』(※以下、OP25B)による外部SMTPサーバーへの接続制限を行っている可能性があります。

まずはインターネット接続にご利用のプロバイダがOP25Bによる制限を実施しているかをご確認ください。

(財)日本データ通信協会作成の一覧
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/i2.html#isplist

プロバイダがOP25Bによる制限を実施していることが確認できた場合、以下のページを参照の上、正しく設定されているかご確認ください。
http://www.ad-sys.jp/op25b/

Comments are closed.